本ページではよくある質問をまとめています。 解決されない場合は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
■ALESについて
ALES株式会社はRTK技術による誤差数cmの高精度な測位を実現するサービスを提供しています。ソフトバンク株式会社の独自基準点が受信した信号を基に、ALES配信システムで補正情報を生成し、農機や建機、ドローンなどに搭載されたGNSS受信機(移動局)へ補正情報を配信します。
補正情報とGNSS受信機(移動局)が受信した信号を利用してRTK測位を行うことで、誤差数cmの高精度な測位がリアルタイムで可能になります。
詳細は
ALESホームページをご確認下さい。
■ご利用方法について
アプリインストール後の初回起動時もしくはアプリInfo内チュートリアルでご確認できます。
また、
こちらにマニュアルも掲載しておりますのでご確認ください。
Androidバージョン6.0〜13.0に対応しております。
ALESが提供する補正データ配信サービスで動作確認しており利用を推奨しております。他社Ntripサービスをご利用になる場合のお問い合わせについては対応致しかねます。
- 接続の構成(ALES ホームページ参照)及びNtripクライアントの設定をご確認ください。
- インターネット接続ができているかご確認ください。
インターネット接続ができている場合、以下項目をご確認ください。(画像参照)
- 「受信機接続」が点灯していない場合
GNSS受信機とスマートフォンの接続ができていません。Bluetooth接続をご確認ください。
- 「Ntrip接続」が点灯していない場合
Ntripキャスターとの接続ができていません。提供されたIDやパスワード等各情報の入力に誤りがないかご確認ください。
- 「NMEA送信」が点灯していない場合
受信機位置情報がうまく送信されていません。受信機の接続をお試しください。(尚、NMEA連続送信設定がOFFになっている場合は初回のみNMEA送信を行うため点灯しませんが接続に問題はありません。)
- 「補正データ受信」が点灯していない場合
補正データがうまく受信されていません。インターネット接続、Ntrip接続設定をご確認ください。
お客様の受信環境(遮蔽物や電波環境の悪い場所等)により正確な測位ができない場合がございます。
また、測位完了ステータス(ステータス4)になるまで1分程お待ちいただく場合がございます。
上空が十分開けた場所に移動して再度お試しください。
■ALESサービスお申し込みについて
- 新規お申し込みを希望する場合
ALESホームページより弊社サービスをご確認の上、お申し込みをお願い致します。
- 法人のお客様の場合
ソフトバンク株式会社の高精度測位サービス「ichimill」よりお問い合わせください。